2021年7月7日水曜日

日々これ精進!ブラッシングのコツ









 

こんにちは。院長の小山です。

蒸し暑い日が増えてきたように感じますがいかがお過ごしでしょうか。
7月といえば七夕ですね。現在では「○○が欲しい」「○○になりたい」など幅広い願いごとが書かれる七夕の短冊ですが、もともとは織物の上手な織姫にあやかって、「物事が上達しますように」との願いを込めて短冊をしたためていました。

みなさんはこの夏、何を上達させたいですか?もし現在、目標としているものがあれば、その上達をお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

さて、歯科において上達しておいていただきたいことといえば、やはりブラッシング!

今回は、ブラッシングの基本と、リスクとなりやすい部位ごとのブラッシングのコツをご紹介いたします。

 

 

◆ブラッシングの基本

 

まず大事なのは持ち方。「えっ?そんなところから?」と思われるかもしれませんが、歯を傷つけないために大切なことです。

歯ブラシは力の入りすぎを防ぎ、細かく丁寧に動かせるように、えんぴつのように持ちます。

歯面には歯ブラシの毛先を垂直に当て、小刻みに往復(5mm〜10mm程度を目安に)させながら、1〜2本ずつ丁寧に磨きましょう。

この時、力を入れ過ぎてブラシの毛先が広がらないように注意してください。

 









 

 

 

 

次は、少しコツが必要な部位について。

 

 

 

 

◆磨き残しが多い5か所

 

1.歯と歯の間
歯間ブラシやデンタルフロスの使用が効果的です。歯と歯の間の歯垢(プラーク)は、歯ブラシだけでは6割ほどしか除去できないのに対し、歯間ブラシやデンタルフロスを併用すると9割近くのプラークを除去できるというデータがあります。

 

 

2.歯と歯ぐきの間
歯や歯ぐきの状態によって、歯ブラシを45度、または90度になるように当て、弱めの力でマッサージするように細かく振動させます。


 









 

 

 

 

3.前歯の裏側
歯ブラシを縦に使い上下に動かして磨きます。下の前歯の裏側はブラシのかかと部分を使い、汚れをかき出すように磨いてみましょう。

 

 

4.奥歯のかみ合わせ
奥歯の「かみ合わせ面」は溝が深く、磨き残しが多い場所です。くぼみ部分にブラシの毛先を入れ込むように当て、小刻みに動かして磨きます。

 

 

5.奥歯の後ろ側
歯ブラシを斜めに入れるなど奥まで届くように角度を調整しながら、ブラシのつま先を使って磨きます。難しい場合にはワンタフトブラシ(毛束が1つのみのブラシ)など、ヘッドがコンパクトなブラシを使用してみましょう。

 









 

 

 

 

ちょっとの心がけで、ブラッシングの効果はグンと高まります。

全てを一度にマスターするのは難しいかもしれませんが、「今日はここを頑張ってみよう」と、ひとつずつチャレンジしてみてください!

 

上手に磨けているか不安な方や、自分に合ったブラシが分からない…などお悩みの場合は、お気軽にご相談ください。いつでもお待ちしております。

 

 

.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

医療法人 小山デンタルクリニック
〒567-0034 大阪府茨木市中穂積2-2-1
TEL:072-665-5127