2024年4月2日火曜日

巷で噂される歯の話のウソ・ホント

 

こんにちは。院長の小山です。

春の訪れを感じ、新たな始まりに心おどる季節となりました。

さて、4月1日は皆さんもご存じのエイプリルフールです。
この日だけは「罪のないウソならついてもいい」ということで、周囲を楽しませるユニークなウソに考えをめぐらす方もいらっしゃるでしょう。

歯に関する話題や噂のなかにはウソとは言えないまでも、誤解を招くものや、不正確な情報が広まっているものが存在します。

そこで今回は、世間で広く信じられている歯の話題を、医学的な観点から検証していきたいと思います。


◆「甘いもの」を食べなければむし歯にならない?

大人が小さな子どもに「甘いものばかり食べていたらむし歯になるよ!」と注意するシーンは昔からよく見られる日常の一コマです。

このような過去の経験から「甘いもの=砂糖の入った食品を食べなければむし歯にはならない」と考える方も少なくありません。

しかし、むし歯の原因になる糖はご飯やパン、うどん、果物など、身の回りにある多くの食品に含まれています。

そして、そのどれもがむし歯を起こす原因となりうるのです。

 

また、むし歯予防においては糖分を摂りすぎないことも大切ですが、それ以上に食後の歯みがきを習慣づけることが効果的です。

 

◆乳歯は抜けるからむし歯になっても問題ない?

乳歯は12歳ごろまでに自然に抜け落ち、永久歯に置き換わることから「むし歯になっても大丈夫」と思っている方も少なくないようです。

しかし、乳歯のむし歯は子どもの健康や発育に悪影響を及ぼすため注意が必要です。

 

たとえば、乳歯がむし歯になって食べものがうまく噛めないと、栄養が偏ったり、あごの骨の正常な発達を妨げたりする恐れがあります。

さらに、乳歯は永久歯が正しい位置に生えるための重要な目印であるため、むし歯によってその形が変わると永久歯の歯並びが悪くなることもあります。

子どもの健やかな発育のためにも、幼い時期からむし歯予防に努めることは非常に重要です。

 

◆歯みがきは強く磨くほど歯がキレイになる?

お口の中がネバついたとき、汚れを落とそうとしてゴシゴシと強めに歯を磨いてしまったことはありませんか?
確かに、力強く磨いた後はネバつきも取れて、一時的な爽快感を得られるかもしれません。

しかし、このように力を入れた歯みがきを長く続けると、歯の表面が削れたり、歯ぐきが痩せて歯が長く見えたりするなど、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。

さらに、強く磨くと歯ブラシの毛先がすぐに広がりやすく、結果的に汚れの除去効率が落ちてしまうためこちらも注意が必要です。

歯みがきの適切な力加減は150g~200g程度です。
強く力を入れるよりも、軽い力で小刻みにブラシを動かすほうが細かいすき間汚れまで効果的に落とすことができます。

まずは歯医者さんで、自分にあったブラッシング法を指導してもらいましょう。

 

◆定期的に通院して正しい情報をチェックしよう!

世間でまことしやかに語られる歯科の情報のなかには不正確なものも多く、昔は正しいと言われていた情報が現在では否定されていることも少なくありません。

 

そして、そのような誤った情報は口内環境の悪化を招くリスクもあります。

お口の健康を守るためにも、定期検診などで正しい情報を入手して、適切な対処法を実践していきましょう!

 

.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

医療法人 小山デンタルクリニック
〒567-0034
大阪府茨木市中穂積2-2-1
TEL:072-665-5127
URL:https://koyama-dc.net/
Googleマップ:https://g.page/koyamaDC-ibaraki?gm