2022年1月7日金曜日

歯の寿命と身体の寿命の関係

 

あけましておめでとうございます。院長の小山です。

お正月休みも終わり、すでに学校やお仕事といった日常生活に戻りはじめた方も多いかと思いますがたくさん休んで、たくさん食べ、元気になった体でこの一年を健康に過ごしましょう!

さて、そんなお正月といえば、皆さんのご家庭で「おせち料理」はご用意されましたか?

おせち料理に使われる食材には、それぞれに「おめでたい意味」や、「縁起をかついだ長寿の願い」などが込められており、昔から多くの人々が健康に長生きできるように願っていたというのがよくわかりますね。

ところで、そんな「身体の寿命」とは別に、「歯」には「歯の寿命」があるというのはご存じでしょうか。

実は、私たち人間は80歳を迎えるまでにたくさんの歯を失ってしまうため、生涯自分の歯だけで食事を楽しめる人はごくわずかなのです。

そこで今回は、そんな「歯の寿命」と、それを延ばすための方法についてご紹介させていただきます。

 

◆歯を○○歳まで長生きさせよう!

歯の寿命は人間の寿命よりも短く、皆さんの年齢や健康状態に関わらず歯が抜け始めてしまう可能性はゼロではありません。

しかも、歯の本数が減ってしまうと、日々の食生活はもちろん、コミュニケーションや運動能力にも影響が及ぶなど、身体にも様々な悪影響があらわれはじめます。

つまり、歯の有無は全身の健康に関係するため、皆さんの健康・寿命歯の健康・寿命は異なるようで密接な繋がりがあるということなのです。

このことから、厚生労働省と日本歯科医師会はとある目標を提唱しています。

ずばり、その目標とは80歳まで20本の歯を残すこと=8020(ハチマルニイマル)運動です!

 

  

◆「歯」が減れば「食べられるもの」も減る

私たちは日頃、お肉やお餅のように歯ごたえのあるものや、おせんべいのような硬いものなど、実に様々な食べ物を口にします。

しかし、歯の本数が減ってしまうとそれらをうまく噛み砕けなくなってしまうため、食べものが喉に詰まる原因になることも。

 


そう、これまで「おいしく食べられた料理」が一転して、「命を脅かす危険な食べもの」に変わってしまうのです。

 

◆豊かな人生は健康なお口から

日本人の平均寿命は男女ともに80歳を超えるようになり、これからも延び続けることが予想されています。

 


しかし、せっかく寿命が延びても、その時間を豊かに過ごせなくてはもったいないと思いませんか?

つまり、身体だけではなく歯をより多く残し、お口の健康を保つことが重要になってきます。

それには歯の喪失の原因…「むし歯」「歯周病」などの予防・早期発見・早期治療必要不可欠です。

特に歯周病は、別名「沈黙の病」と呼ばれるほど、自覚症状の乏しい病気。

気づいた頃には重症化していることも少なくありません。

そのためにも定期検診は欠かさずに、何か気になることがあればすぐに相談するようにしましょう。

皆さまの歯と健康を守るために、常に最善の診療を心がけて参りますので2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

医療法人 小山デンタルクリニック
〒567-0034 大阪府茨木市中穂積2-2-1
TEL:072-665-5127